頑張らず頑張る

この発言は個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありません

2022年振り返り

今年は2人目が生まれた事もありプライベート優先で学習にあまり時間をさけれませんでした。 仕事ではロールが代わり自己肯定感が下がり続けた年でした。 毎年のことながら箇条書きでまとめます 1月〜3月 2月xx日に救急車で運ばれ2周間ほど入院。退院後は生活…

ここ最近の時間配分

2022年7月に第2子が産まれ今日でちょうど100日となりました。 何事もなくすくすく育ってくれてよかったです。 4人での大分生活も大分なれてきた事もあり、記録がてらここ最近の時間配分をブログに残します。 巷ではエンジニアは勉強しないと生きていけないだ…

2021年振り返り

もはや1年に1回のブログになってしまいましたが、 何かを残すという事で早速2021年の振り返りをしたいと思います。 1〜3月 アウトプットとは?と自問しManagerとして無力を感じる。 40代ジェネラリストのフリーランスは需要がないんじゃなかろうか。と、思っ…

2020年の振り返り

コロナで色々あった2020年。さっそく振り返って行きます。 目標関連 ブログ執筆は4つ、読了した本は3冊。 目論には全然足りなかったわけだが、ネタがないわけではなく家事・育児、不慣れな業務などで 時間を吸われました。来年はもう少し時間を捻出できるよ…

働き方として定着したリモートワークの振り返り

この記事は、mediba Advent Calendar 2020 19日目の記事です medibaのエンジニア組織に所属している下地です。 2020年、COVID-19の影響でリモートワークになった組織は多いと感じています。 弊社も例外ではなく3月からリモートワークが始まり、4月からは完全…

エンジニアリングマネージャーになって3ヶ月たったけどどうなの?

2020年も半年が過ぎライフスタイルや業務にも慣れてきた方が多いと思いますが、そんな中、社の組織変更に伴い2020年4月からエンジニアリングマネージャー(以下EM)になりました。以前はスクラムマスタ兼バックエンドエンジニアとして働いていたので、やや不安…

ストレングスファインダーをやってみたよ

仕事や趣味の活動などで得意分野や強みを理解すると何かを始める時の指針になるのでは? と、思いストレングス・ファインダーをやってみました。 2020年02月20日時点での結果はと言うと、、 20200220ストレング・スファインダー 感想 考える事が好きなので問…

1on1のメンターとして意識していること

2019年10月頃から課題解決のために1on1を行っているのですが 1on1の詳細なやり方等の情報が少なく感じたので現時点で意識している事を書き留めたいと思います。 ※1on1とは何か等々の細かい説明は割愛します 意識/工夫している事 ただ1on1をするのも勿体ない…

2020年の目標的なアレ

年末インフルエンザにかかり締まりの悪い仕事納めとなった私。 年始はしっかりとしたスタートを切るぞと息巻いていましたが2020年も始まって早3週間程立ちました。・・・ということで2020年の目標になります。 今年は目標をトラッキングするつもりはなく年末…

2019年の振り返り

2019年も残りわずかなので振り返りをしてみた。 今年は人生のターニングポイントになりかねないので備忘の意味を込めて残しておく 1月〜3月 参画していたプロジェクトの特にスケジュール周りの統率が取れていない事が発覚。 自分自身の作業に余裕がある事こ…