頑張らず頑張る

この発言は個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありません

2021年振り返り

もはや1年に1回のブログになってしまいましたが、 何かを残すという事で早速2021年の振り返りをしたいと思います。

1〜3月

  • アウトプットとは?と自問しManagerとして無力を感じる。
  • 40代ジェネラリストのフリーランスは需要がないんじゃなかろうか。と、思ったりした
  • 端的に説明するが苦手な事を自覚する
  • すごく関わったわけではないが初めて勉強会の運営としてKGDCの運営に参加する
  • 組織の評価について、納得度を優先するあまり、コストが度外視しているんじゃないだろうか?と疑問を抱く
  • ブログ書いた。後日談ですが、社内の方からフィードバック及び質問を貰えたので満足した。 medibaにおけるエンジニアリングマネージャーとは? | mediba Creator × Engineer Blog
  • 世はフリーランス時代なのでPjMの価値はあがるんではなかろうか?と、考えた
  • コンフォートゾーンから抜け出す事がかなり重要なのでは?と、思った

4月〜6月

7月〜9月

  • ポケモンユナイトにハマる。MOBAを初めてやったせいかどっぷりハマりました
  • Scrum@Scaleを受講し無事合格。他社の方とディスカッションできて面白かったです
  • 採用学 (新潮選書) | 泰宏, 服部 |本 | 通販 | Amazon 読了
  • 説明下手な事に気づいて改善方法も模索するなどした
  • ブログを書いた。medibaでのキャリアパス | mediba Creator × Engineer Blog
    • 他社及び、求職者からFBを貰えて良かった
  • 直接動く事は完全にやめて、周りのフォローを中心にするようした。プロダクトの事はManagerが行うのではなくチーム内で判断するべきだと思っています

10月〜12月

  • KGDCに配信として参加
  • 居酒屋で生ビールをキメる。幸せ
  • 採用にコミットすべく、戦略や方針等を考えた

まとめ

もくもく読書会をやったおかげか年3冊読了だったのが6冊程になりました。アウトプットも年々増えては増えてはいるのもの、量も質もまだまだといった所です。業務でいうと、Managerというロールも慣れては来たもの、Managerとして機能しているのか?という不安が常に付きまとった1年でした。 来年も同じ事を言ってそうな気がしていますが、そんな2021年でした