頑張らず頑張る

この発言は個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありません

ここ最近の時間配分

2022年7月に第2子が産まれ今日でちょうど100日となりました。 何事もなくすくすく育ってくれてよかったです。 4人での大分生活も大分なれてきた事もあり、記録がてらここ最近の時間配分をブログに残します。 巷ではエンジニアは勉強しないと生きていけないだの言われていますが、現時点の私は勉強していると堂々といえないし 正直勉強時間を捻出するのも大変なので、多少言い訳も含まれている内容になります。

現時点での時間配分

24時間

いきなり本題です。多少時間配分は変わりますが概ね画像の通りです。少しづつ補足していきます。 なお、休日は仕事時間が家族時間に変わるだけとなります。

仕事について

  • 基本仕事はリモートワークで月1 〜 2 回出勤があります。出勤時はこの限りではありません。
  • 9時から作業していますが10時まではMTGは入れず事務作業や、slackやドキュメントを眺めている事が多いです
  • 仕事遅くて20時に終わる事がありますが、だいたい18時には就業しています。
  • 21時以降の仕事はやっている時がほとんどですが、週2くらいの頻度で自由時間にしています。繁忙期は、、お察しください

家事・育児について

  • 妻が専業主婦なので家事、育児はほぼ妻に頼りっぱなしです。
  • やっている家事は朝ごはんは週3程作るのとゴミ捨て、たまに掃除/洗濯をやっています。トイレ掃除は私の仕事です
  • 上の子(4歳)の寝かしつけは私がメインで実施。下の子は妻が疲弊してる時変わる事があります。また上の子がママモードになったらお願いする事があります
  • 上の子の幼稚園へ送るのは私がやっていますが、お迎えは妻がやっている

自由時間について

ここが学習時間に割り当てる事が多く、やっている事は以下が殆どです。

  • 読書。読んだアウトプットはサマリをscrapboxに記述しています。なお、小説等は一切読みません
  • 技術ブログや、仕事関連の記事を購読
  • 経済周りの勉強(このブログを記述しているときはドル円が150円前後です。)
  • アニメも見ます。SPY×FAMILYとかチェーンソーマンとか。
  • ゲームは今はやっていませんがポケモンSVが発売された一生懸命やっていると思います

まとめ

コードをほぼprivate及び業務で書いてないのでエンジニアとしてはアレなのは認識しています。 話題についていけるようブログや記事は読んでいますが、深い知識が身につかないのが悩みです。 最近の業務は組織周りの対応が殆どで、コミュニケーションが自身の課題なので読書はそこを重点的改善できそうな書籍を読んでいます。

家事・育児、仕事、そして学習。時間配分や捻出って皆どうしているんだろう。 気になったので駄文ですが書いてみました。 時間の捻出につていは1on1のネタにでもしようと思います。