頑張らず頑張る

この発言は個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありません

2020年の目標的なアレ

年末インフルエンザにかかり締まりの悪い仕事納めとなった私。 年始はしっかりとしたスタートを切るぞと息巻いていましたが2020年も始まって早3週間程立ちました。・・・ということで2020年の目標になります。

今年は目標をトラッキングするつもりはなく年末に確認し状態、考え等の変化を確認する為に残したいと思います。

方針

目標はストレッチゴールとし60%で達成とみなす。以下目標となります。

ブログを1ヶ月に1回書く

アウトプットする事があまりなく言語化する能力が乏しいと感じている為ブログを書く事にしました。少しでも語彙力や言語化する能力が上がれば嬉しいです。 なお、今までブログを連続で書いた事はありません。

仕事に繋がる本を1ヶ月に1冊購読

読書時間は通勤時間を想定。ブログを書くがアウトプット、こっちはインプットになります。情報収集はブログやTwitterがメインでしたが本からのインプットも得たいのでこの目標を設定しました。因みに2019年読んだ本は1冊のみで、本を読むのは苦手+遅いです。 興味がない部分も全部読むと疲弊する恐れがあるので30ページ以上読めば1冊に換算したいと思います。

番外編:自分のキャリアについて軸を決める

目標とは少し違うけど2020年は自分のキャリアについて軸を決めたいと思っています。未だにエンジニアかマネージャかで悩んでいたりします。 自分の強みを理解し向こう5年のキャリアを熟考し、どの領域を学習する決断できればなと思います。客観的視点が欲しいのでまずはストレングスファインダーをやろうかと。

まとめ

どのようになっているか楽しみではあるものの何もできてなかったどうしようと言った不安もあり。。

達成できるよう務める所存。